人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆


『かもめ食堂』という映画を観ました。

既にDVDが発売されていますが、近くの映画館でちょっと前の映画を割安で上映してくれる
ところがあるので、こちらで鑑賞。

最近観た中ではNO.1です。DVD購入決定。

この映画に影響され、食器、食事、などしばらく『かもめ』チックになるかと思います。
(今日ILLUMSで同じブランドの食器を見つけてしまった・・・ほ・・・ほしい><)


さて、この映画。ストーリーは、フィンランドが舞台です。

さちえ(小林聡美)が営む小さな『かもめ食堂』、そしてひょんなことからここで働くことになった日本人女性 みどり(片桐はいり)と マサコ(もたいまさこ)がそれぞれ背負った過去をちょっと引きずりながらも、楽しく生きている様が描かれています。

ストーリーや演出に関する詳細は他のサイトでたくさん紹介されているので、私はおいしそうなお料理をキーワードに、勝手気ままな感想をここに記します^^


*シナモンロール*

なぜ主人公がシナモンロールを焼こう!と思い立ったのか。
現状(閑古鳥の鳴く食堂)を打破するためかな?和食しか出さない食堂で、あえて加えた地元民の大好物!実際これをきっかけに、お客は増えました。
こういうことって日々の生活にもあるかな。なんか、固定概念を打ち破る、というか。
なんてことない一言で物事がうまく進んだり、とか。
実は答えは身近な所に在ったのだ~~っみたいな、ね。

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_22493920.jpg




*onigiri*

看板メニューのおにぎりは、梅、しゃけ、おかか、の3種。さちえの父との思い出がつまったおにぎり。
みどりが ざりがにのフライ、トナカイのクリーム煮、ニシンの酢漬け を具として考案するが、試食の段階でさちえが『合いません』と却下。
とっても気持ちがわかる。周りにアドバイスされて色々やってみるけど、どこかで自分が決めた信念というのは、なかなか変わらない。
人に相談はしてみるが、実は自分の中で既に答えが出ていることも多かったりするしね、
おにぎり根性だ!

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_22501958.jpg





*サーモンの網焼き*

さちえ が みどりへ、『日本人が朝食べたくなるのは鮭で、フィンランド人もサーモンをよく食べる。共通するこの食材があるから、きっと素朴な日本の食事はフィンランド人に受け入れられるだろう』みたいなことを言っていた。
結局この言葉は、なぜ自分がフィンランドで食堂を営んでいるのか、の後付の理由だったけど、ワケありのみどりにはとても心強く響いたのでは?
『何があったかわからないけど、頑張ろう』、とか、『大変だったね、』とかそういう励ましの言葉よりも!!
人間なんて、いくらでも生きて行く理由を見つけられるのだぞっ!的な感じがいいね!

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_22503832.jpg




*肉じゃが*

これはね、おいしそうだから載せてみた。白い器に肉じゃが!いいね、いいね、真似しよう♪
人参が入ってなくて、良い!

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_2251237.jpg




*厚焼き玉子*

上に同じく。上手に焼けるようになりたい 笑。

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_22512120.jpg



*豚のしょうが焼き*

銅のフライパン(だったかな?)で、じゅ~~っと調理される豚のしょうが焼き・・・ささっと盛り付けて、お客に出して、それをお客がおいしそうに頬張って・・・・ていう一連の流れ。
ヨダレもんでした!
他にもサクサクと豚カツを切って盛り付ける流れ、唐揚を盛り付ける流れ・・・

料理⇒盛り付け の流れは本当に見ていて楽しい。
手馴れていようが、いまいが、どっちでも良い。

ちなみに私は料理よりも、盛り付けが好きである。お弁当箱にチマチマ詰めるのとか、大好き!
だからであろうか・・・なんでも結果オーライ、途中の行程を大雑把にこなしてしまう・・・。
野菜切るのとかキライだし・・・。影の努力が嫌いなんだろうなぁ・・・。
(調理器具、お気に入りを揃えれば改善されるかな。)

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_2252102.jpg



*コーヒー*

この映画を観てからコーヒーばっかり飲んでしまい、胃がちょっと痛い・・・><
だってねぇ・・劇場中コーヒーの香りが漂ってる錯覚すら起こすくらい、コーヒーマジックにかかるよ、この映画!
コーヒーをおいしくいれるおまじない、幻のコーヒー豆・、コーヒーメーカーを取り戻しに来た 『泥棒さん』・・・・・・
コーヒーひとつで色々な切り口があります。

劇中で登場するいiittalaのカップ&ソーサーとスナックボウル、欲しいな♪

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_22523872.jpg



とにかく、全ての箇所にセンスを感じる、素敵な映画です。
たくさんのメッセージがこのストーリーには含まれています。

あと10年経って観たら、もっと共感できるだろうな。




さて・・何のオチもありませんが、ある日のお弁当でございます。
何でも巻けばいいってもんじゃないけど、材料が何も無くってね・・・。

●ピーマンの肉巻き弁当●

・ピーマンの豚肉巻き  ・ピーマンとコーン炒め
・鈴廣の焼きぼこ    ・味付け玉子  ・ごましおごはん

ある日のお弁当 ☆ピーマンの肉巻きとかもめ的見解☆_f0033117_1842032.jpg


今週はドタバタしてまして、食材全然買ってません・・。
でも、なぜかピーマンがどっちゃりあります!Why??
鈴廣の焼きぼこはおみやげ。味玉は酢と醤油に漬けたもの。



by hana-bell | 2007-03-21 18:44 | Lunch Box

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧