人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

白河30年 ~閉鎖された蒸留所~

友人からのプレゼントで、こんな物を頂きました。

ジャパニーズ シングルモルトウィスキー 白河30年

白河30年 ~閉鎖された蒸留所~_f0033117_1251068.jpg


薀蓄も頂いたのであわせてご紹介♪

白河モルト原酒27年(55度、500ml) 注:写真は30年もの!

大正4年(1925年)に京都に設立された総合酒類メーカー、宝酒造。清酒や焼酎の銘柄で著名だが、福島県白河にウィスキー蒸溜所を設立して、地ウィスキーブームの一翼を担った「キングウィスキー」に代表される、高品質のウィスキーの製造を行っている。

ニッカピュアモルトに使用されている500ml入りボトルに詰めて購入(924g/・)。市販の12年を遥かに超えた、オーク樽長期熟成による芳醇な香りと深いコクが堪能できる樽出し原酒だ。

リカーキングでは、宝酒造白河蒸溜所よりモルト原酒を樽買いして秤売りしている。白河モルト原酒27年は、リカーキング高倉店・樽出しコーナーにて、グラム単価¥495/100g にて購入可能。同店では、170ml入りの小瓶でも発売中。

色 :金色の輝きを持つ琥珀色
香り:豊かで非常にまろやか、中甘口でリッチ、モルトとナッツの香りがある、仄かにトフィーの香りを伴う
風味:中甘口で、非常に豊かなボディ、リッチ、続いて僅かに噛み応えのあるタンニンと、良好で非常にクリーミーなピートの重量感が感じられる
後味:長く滑らか、快いスモーキーさが堪能できる。

・・・現在蒸留所は閉鎖されてしまったようです。
聞いたことの無い銘柄だった理由が判明。
********************************************************
さてさて、早速お味を拝見!

白河30年 ~閉鎖された蒸留所~_f0033117_12562480.jpg


色は、たしかにウィスキーの王道色”琥珀色”ですが、若干濃い目です。さすが、30年もの。
香りは、ジャパニーズウィスキーらしく“樽”の風味を除いたスモーキーさが漂います。余韻がすごいですね。
味は・・・上記の細かい分析は出来ませんが、甘みがあります。果実っぽさは無く、キャラメルのような甘さです。でも、口に残る余韻には苦味あり。

これはこのままストレートで呑むのが良いです。
BARでさっぱりしたカクテルの後に、3杯目に呑みたくなる、重厚さのあるモルトです。

スモークサーモン&オニオンスライスにケイパーをのせたサラダをおつまみにすると良いと思います。



by hana-bell | 2006-01-21 13:37 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧