人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

タコとマッシュルームのマリネ

昨夜の宴はチーズフォンデュでした。

サイドディッシュにはあっさりしたものを・・と
こちらのマリネを作りました。



●タコとマッシュルームのマリネ●


タコとマッシュルームのマリネ_f0033117_6371592.jpg



以前働いていたBARでは、一番出ていたメニューのひとつ。
洋酒なら何にでも合いますよね、これ。
絶対にマスターせねば・・・

ポイントは、マリネ液をつくる際、にんにくが焦げないよう、弱火でゆっくりとオリーブオイルへ香りを移したこと。
アーリーレッド(サラダによく入っている紫色の玉ネギ)で程よい辛さを出したこと。
チーズフォンデュ用のパン(メゾンカイザー!)をマリネ液に浸して食べるとこれまた美味!

初挑戦にしてはなかなかおいしかったです。




タコとマッシュルームのマリネ_f0033117_6561264.jpg
さて、この『タコ』という食材。私は和食で食べるよりは、洋風にアレンジした方が好きです。

にんにくとの愛称がばっちりだし、マリネしたりソテーしたりすると表面が乾かず、水々しく軟らかい食感のままいただけるから。
お刺身とかお寿司になってしまうと・・・表面が乾いてしまって興ざめです。








タコとマッシュルームのマリネ4人分

ゆでだこ・・・300g
マッシュルーム・・・8~10個
アーリーレッド・・・小1個
パセリ・・・大さじ1~2


<マリネ液>
オリーブオイル・・・大さじ6
レモン汁・・レモン1個分
にんにく・・2~3片
塩・こしょう・砂糖・・・適宜


1)ゆでだこは食べやすく、ぶつ切りにする。
  マッシュルームはキッチンペーパーで拭き、さっと水洗いして4分割に切る。
  アーリーレッドは薄切りに、パセリはみじん切りにしておく。  
  にんにくは潰してからみじん切りにしておく。
 

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、焦がさないよう、ゆっくりと火を通す。
  軽く火が通ったら、マッシュルームを同様にゆっくり炒める。

3)2にレモン汁、塩・こしょう・砂糖を足す

4)、タコ、アーリーレッド、パセリを足し、30分以上冷蔵庫で冷やす。

※お好みの味へ調整してくださいね~!



by hana-bell | 2007-01-28 07:17 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧