人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

Quatre-quarts ☆バターの香りが幸せ~なカトル・カー☆

バター風味ばかりですね・・最近(笑)

濃厚ずっしりドキュン♪なバターケーキがずっと食べたくて、パウンド型買わねば~っと思っていたらこちら→(みつこのちゃぶ台)で後押しされてしまい、やっとこさっとこ作りました ^▽^)y

●Quatre-quarts カトル・カー●
Quatre-quarts ☆バターの香りが幸せ~なカトル・カー☆_f0033117_0444662.jpg


カトル・カーとはフランス語で四同割の意味で、バター、砂糖、卵、粉の4種類の材料をすべて同じ分量で作るお菓子のことです。いわゆるパウンドバターケーキです。
・・・てよく考えたら一人でケーキ焼くの初めてかも・・・。

Quatre-quarts ☆バターの香りが幸せ~なカトル・カー☆_f0033117_0492358.jpg初めてにしてはまあまぁの仕上がりです。もっと周りをカリッと焼きたかった・・。
深夜に焼き、翌朝の画像です。パウンドケーキは1日置いてから食べるのがいいよね♪











Quatre-quarts ☆バターの香りが幸せ~なカトル・カー☆_f0033117_0505690.jpg
口に入れた感じがちょっとザラッとしてました・・改良の余地、たくさん有り!
あと、表面にくぼみをつけるのわすれてて、噴火火山みたいな割れ目が出来ませんでしたT▲T
ブランデーとラムが無かったので、ウィスキー・・しかもハイランドパークの12年もの!で香りづけしました。





バターの香りが良い~~!幸せ~>▽<)w
そして・・分量が恐ろしい~~!ケーキって恐ろしい食べ物やね・・。
でも、超簡単なのでまたつくりま~す!
上手に焼けるようになったら誰かへプレゼントさせてください♪


実は、このケーキ、お笑い好きの私をわらかしてくれました!詳細は↓で・・そして、ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ








Quatre-quarts (9×20×8cm パウンド型)

私はこちら→☆★を利用しました。・・が下記分量だと多かった、2/3(下記の)でいいかも。

材料:
卵3個    
無塩バター 200g
砂糖 200g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1  
リキュール(ブランデーかラム) 大さじ2

パウンド型の内側にバター(分量外)を塗り、。オーブンを180℃に温めておく。

① バターを常温に戻してクリーム状に練る。
② 砂糖を数回にわけてよくすり混ぜる。
③ 溶いた卵を数回にわけて②に加え混ぜる。
④ 小麦粉とベーキングパウダーを3回くらいに分③へ加える。ヘラでよく混ぜながら、リキュールも加える。
⑤ 生地につやが出てきたら、生地をパウンド型に流しいれ、真ん中に線状のくぼみをつくる。オーブンで焼く。(180℃で45~50分)確実にきれいな盛り上がりを作りたいなら、オーブンへ入れて15分くらいしてから一旦生地を取り出し、切り込みを線状に入れても良い。
⑥ 竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。あら熱をとってから型からはずす。
⑦ 好みでブランデーやラムを全体に塗って、ラップをしておくと、しっとり大人味に仕上がる。

 一日置いてから食べるのがおいしい♪

私は型に対して分量が多すぎたのと、くぼみをつけなかった為、生地が爆発してしまいました。
Quatre-quarts ☆バターの香りが幸せ~なカトル・カー☆_f0033117_1171568.jpgこんな感じ・・。流れ落ちる生地を見ながら、一人でケタケタ笑ってました・・・>▽<)ノ”












Quatre-quarts ☆バターの香りが幸せ~なカトル・カー☆_f0033117_1203828.jpg流れ落ちた生地で・・即席マドレーヌ >▽<)/笑
おいしかったです!



by hana-bell | 2006-11-13 00:58 | Bake!

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧