人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

Rumballion!!

最近ラムベースのお酒を立て続けに呑み、立て続けにおいしくなかったので記しておきます。どうしても無視できないお味でしたので・・。

●PINA COLADA●
Rumballion!!_f0033117_8372514.jpg

夏になると必ず呑む大好きなカクテル、ピニャカラーダ!今年は呑みそびれたので、オーダー。某オープンカフェのテラス席で頂きました^^
雰囲気だけは良かったのですよ。

基本レシピはホワイトラム30ml・パイナップルジュース80ml・ココナッツミルク30mlです。
これらをクラッシュドアイスと共にミキサーにかけ、グラスへ詰め、パイナップルとマラスキーノチェリーを飾ります。お酒とジュースをシェイクしてクラッシュドアイスを詰めたグラスへ注ぐ手法もあり。このときはパイナップルジュースを少々少なめに!
で、この写真のピニャカラーダは『乳酸菌』の味がする、世にも不思議な飲み物でした・・しかも、ピニャカラーだってスペイン語で『パイナップル畑』のことだから、飾りがレモンじゃぁ興ざめですよ・・。ーへー;
今まで呑んだピニャカラーダで一番おいしかったのは、ダークラムとコンデンスミルクを利用したのを出してくれた、表参道、『エル・パソ』というメキシコ料理屋さんのです。閉店してしまったとの噂なのですが・・・。

●ラム仕込み南高梅梅酒(宝酒造)●
Rumballion!!_f0033117_8395280.jpg

『かこいや』で頂きました。居酒屋にしてはお酒(特に焼酎)が揃っているお店でオーダー。メニューでひときわ目を引いたので。
トニックウォーターが付いていくるので、お好みで足しながら呑んでください、とのこと。
まずはそのまま・・・『邪道』の二文字が脳を過ぎりました・・。ラムと梅酒ってあんまり合わない・・・><。味が分裂しておりました。(多分もっと安い梅酒使ったほうがいいんでないの?)トニックウォーターを足すと、これまた『乳酸菌』に炭酸を足したような不思議な味に・・・。私の味覚がおかしいのかっ?
でも、このお店、焼酎おいしいの揃えてるのでおススメ!

・・・と、変な味のお酒を紹介した後になんですが、本来ラムはとってもおいしいお酒ですよ!豆知識を抜粋したので、参考にして見てください。

ラム酒は・・・・サトウキビに含まれる糖蜜を発酵・蒸留してつくられる西インド諸島原産の蒸留酒。発祥はバルバドス島で、島民たちがこの酒を飲んで騒いでいる様子を、イギリス人が「rumballion」(デボンシャー方言で「興奮」の意)と表現したのが名前の由来といわれている。その後、サトウキビの栽培地域が拡大していくに伴い、南北アメリカやアフリカでもつくられるようになっていきました。
サトウキビ特有の豊穣な甘さと力強さは、ストレート、ロック、カクテル、どんな呑み方でもOK!
日本でよく流通しているのは、バカルディ、マイヤーズ、ロンリコ、レモンハート、など。ラムベースの有名なカクテルは、ダイキリ、キューバリバー、バカルディ、ピニャカラーダ、スカイダイビング、これからの季節は温めたラムにバター、砂糖、を溶かし、シナモンスティックを添えたホットバタードラムがお勧め!

そして、過去に呑んだラムで一番おいしかったの・・・
それは、ちまたでは『アル中ハイマー病』と噂のPPT(仮名)と、冷静沈着(しかしドジ)の晴美さんとバハマのビーチでラッパ呑みした出来立てホヤホヤのバカルディラムです。



ラムは素材、貯蔵方法や貯蔵期間などの条件によって透明から濃褐色まで多様な色がでます。その中でも、おおまかに分類されるのが下記3つ。同じサトウキビベースのお酒でも、全く異なる味わいです。

ダーク・ラム・・・
蒸溜した原酒を内面を焦がした樽で3年以上貯蔵するため、樽からの独特な香味成分が出て濃褐色になる。濃褐色のラムはジャマイカ産に多くみられ、特に有名なのが「マイヤーズ」。
ストレート、オンザロックがおススメ!カクテルではマイタイによく使われます。

ゴールド・ラム・・・
カラメルなどで着色したり、ダークとホワイトを混ぜたりするため、琥珀色になる。
果実やハーブなどの香りをつけたフレーバー・ラムによく見られるタイプで、アンバー・ラムともいいます。
「キャプテン・モルガン・スパイスト」や、バカルディで味わえ、こちらもそのまま呑むのがおいしです。

ホワイト・ラム・・・
無色透明なラムを指す。別名シルバー・ラム。
内側を焼いていない樽で貯蔵後、活性炭を使い色と香りを取り除いたタイプと、蒸溜・割り水後、タンク熟成させるタイプがあります。
「さとうきび」や「糖蜜」といった素材の味が、自然なまま味わうことができ、ダイキリやキューバリバー、など一番カクテルに利用される頻度が高い。



by hana-bell | 2006-11-09 09:11 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧