人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★

毎日晴天でとっても気分の良い毎日です♪
3連休明けでちょっとブルーですが、今週はあと3日!頑張ってい行きましょう~~!

こちらは、hana-bellパパ(偉人・異人・奇人)とデートしたときに呑んだ一品!
え~、本物の、血の繋がった父親です・・・^^;
たまぁに高いお酒をおごらせたり、おいしいご飯をおごらせたりしております・・。
この日はコリア土産を渡すために池袋へ呼び出しました!

それにしても・・・いつの間にやら父の相談事にのるようになり、あげくの果てには説教するようになった自分がおそろしい・・・。
そして、父はいつもどおり、店員へ無駄に話しかける・・(娘自慢・自分自慢 笑 )

まずは、『これうちの娘なんですよ~愛人じゃなくて』笑

やめてくれ、はずかし~~
怒!


この日呑んだお店はこちら→北海から来た男 前から目をつけていた・・ていうかオヤジな私)

●はちまん ろかせず●

*白麹
*高良酒造 鹿児島県川辺町
*アルコール度数35度。

その名の通り、「八幡」の無濾過版。年1度(2~3月)の発売の為入手困難らしい(この店の店長いわく、そんなことはない)
飲みやすい焼酎が多くなった今、これだけ骨太の焼酎はなかなかありません。
さすが、通常の芋より10%もアルコール度数が高いのでのみ応えがあります!お酒弱い人にはちょっと厳しいかな・・。これは、真面目に寡黙に自分の焼酎を作り続ける高良杜氏の人柄が出ている頑固、かつ芳醇な焼酎!そして、高良といえば『白麹』です。(★1 参照)
呑み方は、ロックかお湯割りが良いそう。私は絶対ロック~♪

「八幡」シリーズには、同じ35度に「八幡35度」がありますが、「八幡35度」はストレートな美味さ、「はちまんろかせず」は濃厚な美味しさがあります。こちらも是非呑んでみたい!!

はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★_f0033117_223267.jpg



そして・・芋大好きな私・・幸か不幸か、マズイものに出会ったことが無いのです・・・。だから、この 『はちまん』への感想も、『うん!おいしい!』・・の一言!
ちなみに一番好みは『くじらのボトル』です!
ただ、よりどっしり感、濃厚な焼き芋フレーバー、を味わいたい人にはおススメ♪

で、このお店、料理は全体的においしいです。
しめ鯖が甘くてびっくりしたなぁ・・・、

はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★_f0033117_222522100.jpg


★1;焼酎の原料に使われている黒麹、白麹、黄麹とは?
--------------------------------------------------------------------------------

焼酎に用いられる麹の種類には一般的に黒、白、黄の3種類があります。
以前は、焼酎にも日本酒に使われる「黄麹」が使われていましたが、扱いがむずかしく、南国、鹿児島の気候では腐敗してしまうこともあり、暑くて湿度の高い蔵の中で醪(もろみ)の腐敗防止にも働きかけてくれる「黒麹」が普及されました。しかし、黒麹はその胞子の黒さの為に、蔵や杜氏の衣服を汚してしまうという欠点があり、その後突然変異で生まれた「白麹」が焼酎づくりに多く用いられるようになりました。
 
 しかし現在、「黒麹」独特の香ばしい味わいに再び注目が集まり、あえて「黒麹」を使った商品造りに取り組む蔵や銘柄も増えてきています。一般に黒麹は深みやコクがあり、白麹はソフトでマイルド、黄麹はさっぱりした味わいが特徴です。

白麹は発見者の名前から「河内菌」ともよばれます。
白麹は圧力をかけて沸騰させた物が主流で女性的な柔らかさ(切れがあり、ストレートな甘み)があります。

応援クリックをよろしくね♪↓
hanabell頑張れ

↓こっちもよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ






画像のサイズ変更し忘れたので どでかい です!

じゃがいも!
はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★_f0033117_2219540.jpg


煮たまご と チャーシュー♪
はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★_f0033117_22194647.jpg


串焼き盛り合わせ☆
はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★_f0033117_2220191.jpg


さんま塩焼き!
はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★_f0033117_22204126.jpg


秋野菜の肉じゃが!
はちまん ろかせず ★黒・白麹の違い、知ってる?★_f0033117_22211417.jpg




by hana-bell | 2006-10-10 22:25 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧