人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

スコーン焼けたよ!☆世界で一番簡単なスコーン☆

そろそろ、焼きに入ります!ブログカテゴリにも"Bake!"(自分への命令形)を足しましたから。
季節はずれ??いえいえ、パン好きの私には関係ありません。

今日は、ズキズキと痛む歯?顎?をおさえながらスコーンを焼きました!オーブンの様子伺いも兼ねて、まずは簡単なものからスタートです。

スコーン焼けたよ!☆世界で一番簡単なスコーン☆_f0033117_1963838.jpg**世界で一番簡単なスコーン**
■材料 6~8個分
   薄力粉・・・カップ2(200g)
   ベーキングパウダー・・・大さじ1
   バター(無塩) ・・・50g
   砂糖・・・小さじ2 ・塩・・・ひとつまみ
   卵・・・1個  ・牛乳・・・70cc
   
■作り方
1. ボールに、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、バターを混ぜサラサラになるまでもみ込む。
2. 1に砂糖、塩、卵、牛乳を加えひとまとめにする。
3. 打ち粉をした台の上で2cm程度の厚さに生地を伸ばし、コップなどで型を抜く。
4. 3をクッキングシートの上に並べ、表面に牛乳(分量外)を刷毛で塗り、190℃のオーブンで20分焼けば出来上がり。


あるブログのレシピを拝借。
我が家にはふるいが無かったので、ふるいの行程は省きました^^;
でも、すんごく香りの良い、ホクホクのスコーンが焼けました!もっと手際よくいけば、30分でつくれる!今度はヨーグルト足してみよう。あと、くるみやレーズン、クランベリーなど。

今、夕飯に紅茶、ハチミツと一緒に頂いてますが、我ながらおいしくて満足!ケンタッキーのビスケットに似てます!明日の朝もチンして食べれます!

これはめっけモン!ズボラな人もつくってみて~~!


Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!



by hana-bell | 2006-06-04 19:22 | Bake!

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧