人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

春のマクロビオティック


先日のマクロビオティックのワークショップ、新しい発見がたくさんありましたよ。
記事UPします。


もともと、オートバイ関連のサイトからこのワークショップにたどり着いたのですが!


マクロビはストイック過ぎて、めんどくさそう~
なんて思っていたのですが、興味本位で参加してみました。


まず、参加費は6000円。まぁ、普通だな、と思いました。
料理教室って5000円くらい平気でしますから。

募集人数が10名以下、マクロビの食材は高いでしょうし、(高いと思ったら私、申し込みませんからね)

ワークショップの内容は、
マクロビの全体像のレクチャー、デモンストレーション、試食です。


え~、先に結論を書きます。

私はマクロビを100%は取り入れませんが、良いところを自分の生活に
組みこもうと思いました。


良かった点

1)陰と陽の概念を知ることができた
  食材、色、調理法、形、すべてにおいて陰と陽が発生します。
  食材の選び方や調理方法の参考になりました

2)素材の美味しさ
  適切な食材選び、調理方法によって、素材の「裸」の味を感じられます。
  シンプルな味付け、本当に美味しいです。
  私は酒飲みで、味付けが濃くなる傾向があります。
  ですので、素材の旨みを引き出す調理方法は目からうろこ

3)感謝の気持ち
  一物全体、どんな食事でも(それがマクドでも)、美味しいと思って頂くこと。
  罪悪感を持って食べた食事は栄養になりません。




?な面

1)宇宙の法則に従って
  自分が確保できる範囲の食材で職を満たす、という考え方があるのですが・・・
  たとえば、赤身のお魚は大きいから、私たちが捕獲することはできません。
  だから、白身のお魚を食べましょう・・と。

  すべては、自然に、宇宙の法則に従う、という理念なのです。

  でも、人類は進化しています。

  外見も、言語も、産業も、すべてにおいて。

  マクロビオテイックの考え方が食だけに限定されないのであれば、
  パソコン、携帯電話、冷蔵庫、フードプロセッサー、電子レンジ
  テレビ・・・すべてが宇宙の法則に反するものです。

  でも、進化に伴って行くのであれば、これらを受け入れるべき。

  

2)押し売り厳禁
  参加者の方に、旦那さんが玄米とか、マクロビの食を受け入れてくれなくて、やせ細ってしまった、
  という方がいらっしゃいました。
  これは本末転倒ですよね。
  
  今回の講師の方は結局、「調和」がとれている人は、何を食べても元気なんですよ、とおっしゃってました。
  
  要は、自分が生きてきた環境と、置かれた環境で、適切な選択をして調和を取るのが大切なんだと
  感じました。マクロビを家族に押し売りするのは厳禁ですよね。
  男子は揚げ物やお肉が大好きですから。

  
  あ~、時間が無い (笑) 眠い。
  
  後ほど加筆します

\\\\

本日の献立は

☆玄米の洋風炊き込みご飯
☆全粒粉ペンネと春野菜のサラダ仕立て
☆テンペのピンチョス
☆カブのオニオンスープ
☆玄米酒粕のイチゴババロア


炊き込みご飯はセロリとニンジンをオリーブオイルで炒め、ターメリックと一緒に
圧力鍋で炊きます。


デザートのババロアを仕込みます。
葛、ゼラチン、米飴などでとろみと甘味をつけます。

春のマクロビオティック_f0033117_23243317.jpg




春のマクロビオティック_f0033117_23244316.jpg




キャベツは無農薬。生で食べたら甘かった^^
それを、少しのオリーブオイルでさっと炒め、スナップエンドウ、インゲン、ペンネと和えます。
味付けは塩コショウとちょっとのお醤油だけ。

春のマクロビオティック_f0033117_2325020.jpg



春のマクロビオティック_f0033117_23253962.jpg



春のマクロビオティック_f0033117_2325922.jpg


テンペは大好きな食材!
インドネシア料理の食材ですが、大豆を発行させたもの。
マクロビ関係なく、大好きなんです。

キューブ状にカットして、オリーブオイルであげて、塩を強めにふります。

春のマクロビオティック_f0033117_23251916.jpg



スープです。

刻んだ玉ねぎを水のみでソテーします。
甘い香りがしてきたら、しいたけと昆布でとった出汁とカブを加えて煮ます。
味付けは塩だけ。
下に玉ねぎを敷いて、その上にカブをのせます。
陰(たまねぎ)と陽(かぶ)の関係で、こういった調理法をしています。

春のマクロビオティック_f0033117_23252912.jpg





春のマクロビオティック_f0033117_23255025.jpg
ヨガのインストラクター、モデルもされている講師の方です。


さぁ、盛りつけます。

春のマクロビオティック_f0033117_2326725.jpg


春のマクロビオティック_f0033117_23263246.jpg



春のマクロビオティック_f0033117_23264117.jpg


春のマクロビオティック_f0033117_23265123.jpg



春のマクロビオティック_f0033117_2327672.jpg



正直、美味しかったです。

嫌いな食材(ニンジン、セロリ、いんげん)全部ぺろっと食べました。


良く噛んで食べるから少量でもおなかいっぱいになります。


一番のお気に入りはババロアです。

これは簡単ですが、食材そろえるのがちょいと面倒かな?

私がとりいれるのは鉄分豊富な玄米と、味が大好きなテンペ♪

マクロビ、あなどれないですよ!



by hana-bell | 2010-03-03 23:28 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧